二ッ谷町の内科・循環器内科|いわた内科クリニック

雷鳴堂ビル2F

045-317-8166

内科

内科では、かぜやインフルエンザなどの一般的な内科の疾患をはじめ、生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病など)の診療をおこなっております。

生活習慣病は自覚症状があまりないため、治療しないままでいると、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など、命にかかわる病気を引き起こすリスクが増大します。そのため、なぜ治療が必要なのかをしっかりとご説明し、理解していただいた上で、治療を継続できるよう努めてまいります。

当クリニックでは、食事療法、運動療法を中心に、必要に応じて薬物療法も取り入れながら患者さんの負担にならない範囲で治療を進めていきます。医師の理想を押しつけたり、強制したりするような治療はいたしません。限られた診療時間の中で、できる限り患者さんのお話をおうかがいし、生活環境などを把握した上で、その患者さんに合った生活指導をご提案させていただきます。

循環器内科

循環器疾患には、不整脈、弁膜症、狭心症、心筋梗塞、血行障害といった疾患があります。主な症状は、胸の痛みや圧迫感、息切れや動悸などがあり、ほとんどの症状が胸(心臓)の周辺にあらわれるため、強い不安を感じる方もいらっしゃいます。そのような場合は、一度検査にお越しください。

当クリニックでは、心電図、ホルター心電図(24時間心電図)、レントゲン検査、超音波検査(エコー検査)、呼吸機能検査、動脈硬化判定検査などで診断をつけ、必要に応じて薬物療法をおこないます。なお、手術には対応していないため、緊急性が高く手術などが必要であればしかるべき専門施設を紹介させていただきます。